TogeTogeToge.

イラストレーターとげとげ。のお仕事情報&日記です
paperboy&co.
<< ももクロ×ファミマのコラボ弁当のイラスト描きました | main | 育児の悩みをラクにするBOOK〜成美堂出版〜 >>
小豆だるまさんの本「旦那サマはブータン人」
JUGEMテーマ:アート・デザイン


イラストレーターの友人、小豆だるまさんの本
「旦那サマはブータン人」を読みました〜



あの「幸福の国」で有名なブータンについての本です!

小豆さんがブータン人と結婚した友人を訪ねてブータンに遊びに行った時のエッセイで、
小豆さんの視点で「幸福の国ブータン」がスパイシーな(?)おもしろさで描かれておりました♪

ブータンについては「幸福の国」で「猪木似の国王がいる」くらいしか知らない。
そんな私がこの本を読んで抱いたブータンの印象は
「超ーウルトラおおらかな国」です
よく耳にする「沖縄タイム」 を100倍スローにし
「なんくるないさー」を100万回多く使っちゃうよ!みたいな

戸籍がテキトーとか日本との違いに驚き、笑っちゃったけど
同時にいろいろ考えさせられる本でした。

生きる場所が違うだけで
常識って常識じゃなくなるんだなー
なんてことに改めて気づかされたり、、、

疲れてる時、自分の視野が狭まってる時(あっ今の私です)に
他の国の文化や考えを知るっていいなって思っちゃいました。

こうしなきゃいけないとか
周りを見て焦ったり、羨んだり
つい自分をがんじがらめにしちゃうけど
あれ?別にそんなにがんじがらめにすることないんじゃないの〜〜〜
なんてちょっと肩の力が抜けた気がします。



最近ちょっとしたことでイライラしがちだけど
ブータン的おおらかさをちょっと見習おう!
そうだ!「なんくるないさー」を連呼だ連呼!


編集さんの描く発注ラフが私より激ウマだったけど。。。
ダンナに「オレたちって同居人って感じだよな〜」って意味深なこと言われたけど。。。
「なんくるないさー!」
| togetogetoge | 日記 | 14:50 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
なんと、なんと!
宣伝ありがとう!

編集さんの描く絵が激ウマ事件、
私も心当たりある(泣)
できれば棒人間で欲しいものです
| こまめ | 2013/09/11 2:37 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/11/26 12:30 AM |










http://blog.togetoge.net/trackback/1638438
sun mon tue wed thr fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>